森林面積95%、約3割が東京都の水源林そんな小菅村が誇る森のパワースポットへ
優しく光をとおすブナの葉っぱ。その森は明るく、ブナの樹肌や優雅な枝ぶりは女性的な美しさや母なる大きさを思わせる。たくましく根をはって山を守り、その実は森の動物たちの大好物。学術的にも貴重なブナの森が残る松姫峠周辺には動物たちの残した足跡を見つけることもできるかも。松姫峠といえば、武田信玄公の娘「松姫」が織田軍から逃れるため、この峠を越えたという言い伝えが名前の由来。歩きやすいルートなので、巨樹のささやきや鼓動にじっくり耳をかたむけながら森を感じて歩くのがおすすめ。
ADVICE
往復がきびしい人は路線バスが松姫峠まで1日1本出ている。4~7月・9~11月の土日。上野原駅9:12発、小菅の湯10:34経由、松姫峠10:59着(降車専用)お問い合わせ 富士急バス上野原営業所 TEL0554-63-1260
小菅村・大月市/標高1,250m
- 約 4 時間50 分
- 約 9.5 km
必ず見ておきたい巨樹大トチの木
ACCESS
- 中央自動車道・大月ICから約30分、共用駐車場[道の駅こすげ・小菅の湯・フォレストアドベンチャーこすげ](約93台)
- JR大月駅から「小菅の湯バス停」まで約60分
1日目
- 8:00道の駅こすげ→鶴寝山~松姫峠ハイキング→14:00道の駅こすげ下山→小菅の湯→小菅村内宿泊
2日目
- 小菅フィシングビレッジで渓流釣り→道の駅こすげ→帰路
時季によっては登山道に倒木もあるので注意。
山沢入りのヌタの分岐は鶴寝山方面へ。
巻道もあって矢印看板が多く、分かりづらいので注意。松姫峠には、鶴寝山経由で向かおう。
松姫峠への出口は、大菩薩峠への登山口でもある。
問い合わせ先
小菅村源流振興課 TEL: 0428-87-0111
ハイキングをするにあたって
- 登山口に通じる林道は工事や冬季閉鎖のため通行止めになる場合があります。事前に確認してください。
- 登山口へ向かうバスは運行期間が限られていたり本数も少ないため、時刻表やバス停などを事前に確認してから出かけるようにしましょう。
- 登山道は、季節や大雨、落石、工事などによりルートが変わる場合があります。最新情報を下調べして安全登山に心がけてください。
- 掲載している所要時間、コースタイムは、あくまでも目安です。歩く人によって差異が生じますので、時間にゆとりを持った登山を心がけてください。
- ゴミは必ず持ち帰りましょう。