武田二十四将の小山田氏の居城とされる戦国時代に強固を誇った天然の要害
中央線の車窓からも望める大岩壁。言わずと知れた大月市のシンボル「岩殿山(岩殿城)」は、関東三名城、山梨百名山、大月市が選定する秀麗富嶽十二景など低山ながら数々の冠がつく。開けた山頂一帯に、本丸跡、巨大な岩が道を塞ぐ揚城戸跡、平坦地を利用した馬場跡など、自然の岩山の形状を利用した東国屈指の山城跡が残る。山頂からは大月市街地と秀麗な富士山を望む絶景ポイント。戦国ロマンを感じる山城巡りと登山を楽しめる絶好の山。
ADVICE
岩殿山ふれあいの館から頂上ルートは現在通行禁止。回り込んで畑倉登山口から頂上へ目指せる。ただ登山道は砂利で滑りやすいのでトレッキングシューズは必要。
大月市/標高634m/山梨百名山
- 約 1時間 40 分
- 約 2.0 km
岩殿山山頂付近
ACCESS
- 中央自動車道・大月ICから約5分、岩殿山公園駐車場(11台)、登山口まで徒歩約25分
- JR大月駅から「自動車教習所前バス停」まで約10分
1日目
- 10:00大月駅→畑倉登山口から岩殿山ハイキング→13:00下山→岩殿山ふれあいの館見学→大月市内宿泊
2日目
- 桂川ウエルネスパーク→帰路
登山口上の鬼の岩屋。中には落石注意のため入れない。
滑りやすい箇所あり。クサリを使ってゆっくり登ろう。
揚城戸跡から下は通行止め。兜岩、稚児落しまでは、距離があるので注意。
問い合わせ先
大月市産業観光課 TEL: 0554-20-1829
ハイキングをするにあたって
- 登山口に通じる林道は工事や冬季閉鎖のため通行止めになる場合があります。事前に確認してください。
- 登山口へ向かうバスは運行期間が限られていたり本数も少ないため、時刻表やバス停などを事前に確認してから出かけるようにしましょう。
- 登山道は、季節や大雨、落石、工事などによりルートが変わる場合があります。最新情報を下調べして安全登山に心がけてください。
- 掲載している所要時間、コースタイムは、あくまでも目安です。歩く人によって差異が生じますので、時間にゆとりを持った登山を心がけてください。
- ゴミは必ず持ち帰りましょう。