日本一長い名前の山の頂で、山々を纏った神々しい富士に出会う
山梨百名山に笹子雁ケ腹摺山があるが、こちらは小金沢連峰の中央に位 置する日本一長い名前の牛奥ノ雁ケ腹摺山。頂上付近にある針山のように見える立ち枯れの木々は、縞枯れ現象と呼ばれる山の自浄作用で、樹の下には幼樹が育っている。頂上、とりわけ南側の緩やかな斜面からの眺望は素晴らしく、富士山メインの大パノラマが広がり、西に南アルプス、北西には奥秩父の山々を展望できる。極めつけは、大月市が選定する秀麗富嶽十二景の富士山。折り重なる山々の向こうに浮かび上がる富士山が神々しく美しい。山梨百名山の小金沢山までもなだらかなコースなのでセットで登るのもいい。
ADVICE
比較的アプローチが緩やかな山だが パノラマ石付近は岩場もあるため 足元に注意しよう。
大月市・甲州市/標高1,990m
- 約3時間5分
- 約6.9 km
山頂手前の立ち枯れ
ACCESS
- 中央自動車道・勝沼ICから約30分、ペンションすずらん駐車場(約20台)
- JR甲斐大和駅から「すずらん昆虫館前バス停」まで約30分
1日目
- 9:00ペンションすずらん前登山口→牛奥ノ雁ヶ腹摺山ハイキング→15:00下山→やまと天目山温泉→甲州市内宿泊
2日目
- 栖雲寺→竜門峡→景徳院→帰路
登山口
ケモノ避けの網、開けたら必ず閉めよう。
パノラマ石、登る時は足元注意。
問い合わせ先
大月市産業観光課 TEL: 0554-20-1829/甲州市観光協会 TEL: 0553-32-2111
ハイキングをするにあたって
- 登山口に通じる林道は工事や冬季閉鎖のため通行止めになる場合があります。事前に確認してください。
- 登山口へ向かうバスは運行期間が限られていたり本数も少ないため、時刻表やバス停などを事前に確認してから出かけるようにしましょう。
- 登山道は、季節や大雨、落石、工事などによりルートが変わる場合があります。最新情報を下調べして安全登山に心がけてください。
- 掲載している所要時間、コースタイムは、あくまでも目安です。歩く人によって差異が生じますので、時間にゆとりを持った登山を心がけてください。
- ゴミは必ず持ち帰りましょう。