甲州高尾山山頂
古の修験霊場を経て、天空の尾根道を歩く里山さんぽ
起点の大滝不動尊は880(元慶4)年の創建。諸堂や雨ごい場、大小いくつもの滝などあり、修験霊場としての歴史景観を色濃く残している。この山の最大の特徴は森の創生期のような草原状の山肌。おかげで尾根道からの見晴らしは抜群に良く、360度の大パノラマが続く。甲府盆地を眼下に南アルプスや甲府盆地が見渡せて、あたかも天空を歩いているかのよう。登頂後、余裕があれば山梨百名山の棚横手山まで足を延ばすのもいい。柏尾山経由で大善寺に降りるコースもおすすめ。
ADVICE
分岐から尾根分岐までは倒木が多いので注意!
倒木に注意
甲州市/標高1,160m
- 約 4時間 50 分
- 約 11.9 km
大滝不動尊奥宮
ACCESS
- 中央道・勝沼ICから約7分、大滝不動尊前宮(約3台)
- JR勝沼ぶどう郷駅から大滝不動尊前宮まで徒歩約30分
1日目
- 8:00大滝不動尊前宮→甲州高尾山ハイキング→15:00下山→ぶどうの丘、天空の湯→甲州市内宿泊
2日目
- 勝沼ぶどう郷ワイナリー巡り→帰路
問い合わせ先
甲州市観光協会 TEL: 0553-32-2111
ハイキングをするにあたって
- 登山口に通じる林道は工事や冬季閉鎖のため通行止めになる場合があります。事前に確認してください。
- 登山口へ向かうバスは運行期間が限られていたり本数も少ないため、時刻表やバス停などを事前に確認してから出かけるようにしましょう。
- 登山道は、季節や大雨、落石、工事などによりルートが変わる場合があります。最新情報を下調べして安全登山に心がけてください。
- 掲載している所要時間、コースタイムは、あくまでも目安です。歩く人によって差異が生じますので、時間にゆとりを持った登山を心がけてください。
- ゴミは必ず持ち帰りましょう。