道の駅や小菅の湯へのドライブがてらに足を伸ばせる、小菅村自慢の眺め
多摩川源流の最上流部、ゆたかな自然に抱かれた小菅村のほぼ中央に位置する標高846mの山。散策気分で歩ける全長2キロのコースが整備されている。アップダウンも少なく地元の保育園児も遠足するそうなので、ハイキングなんて自信がないという人もきっと大丈夫。きつね道、うさぎ道というネーミングも楽しい。山頂近くの四阿(あずまや)からは大月方面の山々を。春はツツジや桜、新緑、秋は色とりどりの紅葉。奥深い源流の大自然に本格的に挑まなくても、手軽にその大きさに触れられる、もってこいのコース。
ADVICE
ファミリー向けの三ツ子山。きつね道、うさぎ道は歩きやすい散策路だが、たぬき道はガレ場もあり距離もあるので高学年向き。
たぬき道
小菅村/標高846m
- 約1時間50分
- 約3.2 km
左がきつね道、右がうさぎ道
ACCESS
- 中央自動車道・大月ICから約30分、共用駐車場[道の駅こすげ・小菅の湯・フォレストアドベンチャーこすげ](約93台)
- JR大月駅から「小菅の湯バス停」まで約60分
1日目
- 10:00道の駅こすげ→三ツ子山ハイキング→12:00道の駅こすげ→フォレストアドベンチャーこすげ→小菅の湯→小菅村内宿泊
2日目
- 小菅フィシングビレッジで渓流釣り→道の駅こすげ →帰路
登山道入口。バス停もある。
うさぎ道の看板があるが、登りはきつね道
所々にルート説明図があるので、現在位置を確認。
山頂上のたぬき道、うさぎ道の分岐。正面がきつね道の尾根道、右がたぬき道、左がうさぎ道。
問い合わせ先
小菅村源流振興課 TEL: 0428-87-0111
ハイキングをするにあたって
- 登山口に通じる林道は工事や冬季閉鎖のため通行止めになる場合があります。事前に確認してください。
- 登山口へ向かうバスは運行期間が限られていたり本数も少ないため、時刻表やバス停などを事前に確認してから出かけるようにしましょう。
- 登山道は、季節や大雨、落石、工事などによりルートが変わる場合があります。最新情報を下調べして安全登山に心がけてください。
- 掲載している所要時間、コースタイムは、あくまでも目安です。歩く人によって差異が生じますので、時間にゆとりを持った登山を心がけてください。
- ゴミは必ず持ち帰りましょう。