人里離れた山奥の集落で語り継がれる、女帝伝説と七不思議の里めぐり
富士川の支流である早川の上流、南アルプスの奥深くにある奈良田の里。ここには、1300年前の天平時代、霊泉を求める時の女帝・孝謙天皇が、夢のお告げに従って奈良の都から来訪し、8年にわたって滞在したという伝説がある。数々の善政で村人を救った孝謙天皇を人々は奈良王様と慕い、その偉業は今も「奈良田の七不思議」として語り継がれている。秘境と呼ばれる奈良田の里を訪ねて、女帝伝説と里の今昔が交じり合う、のどかな山里ハイキングを楽しもう。
ADVICE
歴史民俗資料館には昭和30年代まで焼畑での雑穀栽培が行われていた奈良田地区の焼畑の農耕用具が展示。重要有形民俗文化財に指定されている。
歴史民俗資料館
早川町
- 約1時間10分
- 約1.5 km
奈良田湖にかかる塩見橋
ACCESS
- 中部横断道・下部温泉早川ICから約50分、奈良田の里温泉駐車場(約40台)
- JR身延線下部温泉駅から「奈良田温泉バス停」まで約70分
1日目
- 10:00奈良田の里温泉駐車場→奈良田の里ハイキング→12:00奈良田の里で食事→奈良田の里温泉→早川町内宿泊
2日目
- 赤沢宿散策→羽衣白糸の滝→南アルプスプラザ→帰路
散策路入口。
白旗史郎記念館
歴史民俗資料館
奈良王神社 奈良田には、孝謙天皇が残したと言われる①奈良田七段、②御符水、③塩の池、④二羽鳥、⑤洗濯池、⑥染物池、⑦片葉の葦の七不思議伝説がある。
問い合わせ先
早川町振興課 TEL: 0556-45-2516
ハイキングをするにあたって
- 登山口に通じる林道は工事や冬季閉鎖のため通行止めになる場合があります。事前に確認してください。
- 登山口へ向かうバスは運行期間が限られていたり本数も少ないため、時刻表やバス停などを事前に確認してから出かけるようにしましょう。
- 登山道は、季節や大雨、落石、工事などによりルートが変わる場合があります。最新情報を下調べして安全登山に心がけてください。
- 掲載している所要時間、コースタイムは、あくまでも目安です。歩く人によって差異が生じますので、時間にゆとりを持った登山を心がけてください。
- ゴミは必ず持ち帰りましょう。