自然林の中、可憐な山野草を愛でながら、かつての月待ち信仰の舞台へ
ロマンティックな名は、歌川広重の「東都名所高輪廿六夜待遊興之図」にも描かれている江戸時代の行事「二十六夜待」が由来。旧暦7月26日、夜半の月先に現れる阿弥陀、観世音、勢至の三尊を拝めば願いが叶うと信じ、麓の村人達は山頂に集まり、飲食を供にして遠く道志山塊から上がる月を待ったと伝わる。山頂の眺望は南北に開け、秀麗な富士山も顔を出す。隠れた名所として、道中の美味なる仙人水、春には可憐なエイザンスミレが鑑賞できるなど魅力が多い。新・花の百名山にも選ばれている。
ADVICE
仙人水の水場を過ぎると山頂まで急登が続くので、しっかり水分補給をしておこう。
冷たくて美味しい仙人水
都留市/標高1,297m
- 約 3時間 55 分
- 約 7.5 km
山頂の廿六夜塔
ACCESS
- 中央自動車道・都留ICから約20分、都留戸沢の森和みの里ゆうゆう広場の無料駐車場(約100台)
- 富士急行線・都留市駅から「芭蕉月待ちの湯バス停」まで約33分
1日目
- 9:00都留戸沢の森和みの里駐車場→二十六夜山ハイキング→14:00下山→芭蕉月待ちの湯→都留市内宿泊
2日目
- 都留市内散策→リニア見学センター→道の駅つる→帰路
二十六夜山登山口
沢を渡る丸木橋。足元注意。
かっちゃ石
山頂手前の急登。マイペースで登ろう。
問い合わせ先
都留市産業課 TEL: 0554-43-1111
ハイキングをするにあたって
- 登山口に通じる林道は工事や冬季閉鎖のため通行止めになる場合があります。事前に確認してください。
- 登山口へ向かうバスは運行期間が限られていたり本数も少ないため、時刻表やバス停などを事前に確認してから出かけるようにしましょう。
- 登山道は、季節や大雨、落石、工事などによりルートが変わる場合があります。最新情報を下調べして安全登山に心がけてください。
- 掲載している所要時間、コースタイムは、あくまでも目安です。歩く人によって差異が生じますので、時間にゆとりを持った登山を心がけてください。
- ゴミは必ず持ち帰りましょう。