高原の爽やかな空気と可憐なお花畑が待っている
乙女高原は秩父山塊の懐、標高約1,700mに位置する亜高山帯の草原。春から秋にかけて美しいお花畑が迎えてくれる。寒い冬が終わると長い眠りから覚めるように花々がほころび始める。5月のサクラスミレに始まり初夏にはレンゲツツジが高原一面に咲き誇り、6月中旬ころになるとあたりは鮮やかな緑に包まれ、夏から秋にはキンバイソウ、ヤナギラン、マツムシソウなどが咲き乱れる。散策の途中にあるヨモギ頭近くでは季節の花々の向こうに富士山が眺められる。
ADVICE
レンゲツツジや高山植物の保護のためケモノ避けのフェンスがあるので開けたら必ず閉めて散策しよう。
山梨市/標高1,725m
- 約1時間00分
- 約1.0km
ヨモギ頭手前からの富士山の眺望
ACCESS
- 中央自動車道・勝沼ICから約60分、乙女高原駐車場(約20台)
1日目
- 10:00乙女高原駐車場→乙女高原ハイキング→12:00道の駅花かげの郷まきおか→鼓川温泉→山梨市内宿泊
2日目
- 万力公園→笛吹川フルーツ公園→帰路
植物の保護のためロープ内には入らないように。
外来種を持ち込まないように靴の泥を落として散策しよう。
ヨモギ頭
ヨモギ頭乙女高原自然環境保全地区の看板
問い合わせ先
山梨市観光課 TEL: 0553-22-1111
ハイキングをするにあたって
- 登山口に通じる林道は工事や冬季閉鎖のため通行止めになる場合があります。事前に確認してください。
- 登山口へ向かうバスは運行期間が限られていたり本数も少ないため、時刻表やバス停などを事前に確認してから出かけるようにしましょう。
- 登山道は、季節や大雨、落石、工事などによりルートが変わる場合があります。最新情報を下調べして安全登山に心がけてください。
- 掲載している所要時間、コースタイムは、あくまでも目安です。歩く人によって差異が生じますので、時間にゆとりを持った登山を心がけてください。
- ゴミは必ず持ち帰りましょう。